オンライン工事予約画面の利用方法を知りたい
オンライン工事予約画面で、工事日の予約・変更・確認や工事の準備状況確認が可能です。
オンライン工事予約画面については、工事日に関するSMSに記載のURLからご利用ください。
※工事の承諾や、共用部への工事等で鍵が必要な場合でも工事日をご予約いただくことは可能ですが、必ず工事日までに工事承諾のご連絡・鍵のご準備をお願いいたします。
※「工事日のご予約可能」とご案内が届いたにも関わらず、オンライン工事予約画面で工事日のご予約・ご変更の操作ができない状態となっている場合は、恐れ入りますが光回線調整窓口までお問い合わせください。
オンライン工事予約画面の利用方法
オンライン工事予約画面では下記の操作・確認が可能です。
- 工事日の確認
- 工事日の予約
- 工事日のキャンセル・変更
- 工事の準備状況の確認
開通までに「宅内工事(1 回目工事)」と「屋外工事(2 回目工事)」の 2 回工事が必要です。
※工事方法によっては、工事が 1 回の場合もございます。
その場合も工事日の予約・ご変更・キャンセル方法は同様ですので以下をご確認ください。
工事日の確認方法について
訪問予定日時(予約済み)・希望日欄をご確認ください。
※ 宅内工事欄は「第一希望日」のみ、屋外工事欄は「第一希望日」と「第二希望日」がございます。
工事日の予約方法について
工事日のキャンセル・変更について
工事日の変更・キャンセルは、工事予定日が未確定か確定済みかによって手順が異なりますので、訪問予定日時(予約済み)欄をご確認ください。
※工事日を変更・キャンセルした場合、混雑により次の工事予約がとりづらくなる場合がございますのでご了承ください。
訪問予定日時(予約済み)欄が「未確定」の場合
訪問予定日時(予約済み)欄に「未確定」と表示されている場合は、まだ工事予定日が確定していません。
この場合の工事希望日のキャンセル・変更は、下記手順でキャンセル後、 「 工事日の予約方法について」を参照いただき再度工事希望日をご予約ください。
訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合
訪問予定日時(予約済み)欄に日付が表示されている場合は、工事予定日が確定しています。
工事予定日のキャンセル・変更は下記手順を参照ください。
工事日の準備状況の確認方法について
オンライン工事予約内の進捗状況・状況詳細欄にてご確認いただけます。
状況詳細欄のステータスについて
ピンク色のステータスが現在の準備状況です。
【調整準備中】:宅内・屋外工事を行うための準備中の状態。
【調整待ち】:工事日のご予約が可能な状態。
【予約済み】:工事予定日が決定している状態す。
オンライン工事予約のURLがわからない場合
オンライン工事予約画面で予約をする
下記よりオンライン工事予約URLの再送信が可能です。
※上記フォームからもSMSが届かない場合は、光回線調整窓口までお問い合わせください。
ご不明な点がある場合
上記手順を確認してもご不明点がある場合は、下記ページよりお問い合わせください。